« 海フェスタよこはま(ワンちゃん達) | トップページ | ガンダム・お台場に立つ »

海フェスタよこはま「海王丸・日本丸」

横浜開港150周年記念事業「海フェスタよこはま」は、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という「海の日」本来の意義を再認識し、海に親しむ環境づくりを進めることを目的として開催されました。

大桟橋には海王丸、日本丸の2隻が揃って総帆展帆と満艦飾で海の日を祝いました。
また、メモリアルパークでは初代日本丸がこれを行いました。
暑さと混雑で大変だったので大桟橋のみの撮影になりました。

Yokohamajyunbi

Yokohamaboto Yokohamamankansyoku

Yokohamahinomaru

Yokohamamanpan

Yokohamasoroibumi

Yokohamadoragon

海の貴婦人とも呼ばれる海王丸は初代は富山県に、二世号が横浜に登場しました。
日本丸は初代、二世号とも横浜(場所は違いましたけど)に登場してたくさんの人達を楽しませてくれました。
熱中症にならなくて良かった(ホっ!)

|

« 海フェスタよこはま(ワンちゃん達) | トップページ | ガンダム・お台場に立つ »

風景の写真」カテゴリの記事

コメント

二堰の帆船が見事に帆を張る様子は素晴らしい物だったでしょうね。暑い中行ってきたかいがありましたね。見物人の多さはlilacさんの写真の中からもうかがわれます。それにしてもさすがは横浜!帆船のそばに竜のような船も見えますね!

投稿: もんぺちゃん | 2009年7月21日 (火) 13時47分

もんぺちゃんへ こんばんは。
風が少し強くてタグボートが見守る中、全部の帆を張るのには1時間近くかかったのですよcoldsweats02
場所を動けなくて困りましたが並んだ貴婦人の姿は見事なもので待った甲斐がありましたhappy01
中華街の船が撮影には邪魔だと思いましたが、逆に利用してみましたcoldsweats01

投稿: lilac | 2009年7月22日 (水) 21時22分

海の日にぴったりのイベントですね!
これだけの、みごとな帆船にしあがるのは時間がかかるでしょう・・
暑い中、長い事待っていて本当に熱中症にならなくてよかったですね~

わんちゃんも負けないくらいオシャレにしあがっていますよ!

投稿: おこ | 2009年7月22日 (水) 22時51分

おこさんへ こんばんは。
この連休は海に関するイベントが多かったのですね。
春に行ったとき、風が強くて総帆展帆にならなかったのでこの日見ることが出来てほんとにラッキーでしたhappy01
早く行ったので場所取りは出来ましたがマナーの悪いカメラマンが多く、割り込まれて大変でしたsweat01
なかなか2隻揃うことが少ないからなのでしょうが・・・

投稿: lilac | 2009年7月22日 (水) 23時30分

海の貴婦人「海王丸・日本丸」帆を張る学生さんたちのきびきびした姿を思い出しました。
(@_@;)凄い人ですねぇ~~
撮影場所もバッチリ!
素敵な写真になりましたね。
マナーの悪いカメラマン・携帯で写す人も目の前に入って来たり手を伸ばして撮る人が多い^^;
お疲れ様でした。。。

投稿: たんぽぽ | 2009年7月26日 (日) 23時53分

たんぽぽさんへ こちらにもありがとう。
帆を張り終わった帆船は海の貴婦人と呼ぶのにふさわしいですね。
総帆展帆の時間があやふやで十分時間があったので3カ所で撮っています。
帆を張り始めたらもう動けなくなってしまいましたが、一番前だったので携帯の人に邪魔されなくて良かったです。
春に行った時は空振りだったので初めてこの光景を見て感動しましたgood

投稿: lilac | 2009年7月27日 (月) 00時20分

純白のセイルがきれいですね~♪
2年前名古屋港へも2隻揃ってきましたよ。
しかし大桟橋の屋根がつぶれちゃうくらいすごい人ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

投稿: とに | 2009年8月 2日 (日) 20時15分

とにさんへ こちらにもありがとう<(_ _)>
近くで見るとそんなに綺麗じゃなくても写真では綺麗になりますね。
大桟橋のくじらの背中も象の鼻埠頭も人でいっぱいでした。
どこのイベントも避けて通るわけにはいきませんねcoldsweats01
爽やかな高原に行きたいですがなかなか思うようにいきませんcrying

投稿: lilac | 2009年8月 2日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188709/45691085

この記事へのトラックバック一覧です: 海フェスタよこはま「海王丸・日本丸」:

» 海フェスタ 総帆展帆 [すぐ読める!今日のニュース集めました。]
ちゃっぴと3人: 海の日のちゃっぴ 大さん橋に日本丸と海王丸が二隻揃って、総帆展帆と言って、全ての帆を張りました! 90720-6.jpg ちなみに、右下のさん橋、人でいっぱいなの、わかります? ↑ 近くで見ると、帆はこんなです。 90720-7.jpg みなとみらい地区の旧日本丸もやっていたのです ...(続きを読む) 夏の空とクラカメと 銀塩写真への想い/ウェブリブログ 今日、横浜で見学した総帆展帆(そうはんてんぱん)、最新のレンズで写す気にはなれなかった。 もちろん船は最新のもの。 しか... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 20時18分

« 海フェスタよこはま(ワンちゃん達) | トップページ | ガンダム・お台場に立つ »