« なばなの里バスツァー | トップページ | 多摩動物公園にて »

富士山行き

誰もが憧れる富士山の姿を撮影するために東京を3時に出発。
明けきらない山中湖の湖畔で首を長くして紅富士を待ちました。

       Photo

この日は晴れましたが紅富士とまではいきませんでしたcoldsweats01

Photo_2

凍り付いた岸辺に白鳥が朝日を浴びて・・・

      Photo_3

陽が高く上り、きらきらと輝く白い雪、丸い宿り木を入れて・・・

Photo_4

定番の忍野八海から・・・

Photo_5

ダイヤモンド富士を撮ろうと別の場所に移動、チャンスはやって来ましたが、
チャンスの神様には後ろ髪がありません。
もたもたしているうちにあっ!という間に太陽が隠れてしまいました。
リベンジ出来る日はいつか来るのでしょうか?
反省をこめて載せてみました。

Photo_6

でも、楽しかった富士山行きでした。

     

オマケはこちら

光に映えて

      Photo

綾小路きみまろさんのお店がありました。
DVDを衝動買いして帰ってから大笑いしてしまいましたhappy02

      Photo_2

|

« なばなの里バスツァー | トップページ | 多摩動物公園にて »

風景の写真」カテゴリの記事

コメント

猫柳陽で膨らんだ姿が豊かです きみまろさんは凄い人ですね

投稿: mui | 2009年3月 1日 (日) 00時21分

ダイヤモンド富士lovelyshine
山頂の光と湖面の光が撮れれば大成功scissors
じゃないんですかup
3時に出発した甲斐がありましたね(v^ー゜)

投稿: ken2 | 2009年3月 1日 (日) 18時30分

muiさんへ こんばんは。
猫柳のふくらみが丁度良いアンバイで裏から撮ってみたくなりました。
きみまろさんは中高年の日常を良く観察されてますねぇ~eye
きつい事を言っても愛される人柄、凄い人です。

投稿: lilac | 2009年3月 1日 (日) 23時01分

ken2さんへ コメントありがとうございます。
ダイヤモンドfujiまではいかなくてガラス玉fujiみたいですねぇ~sweat01
カメラの設定は万全と思って待ってたのにシャッターチャンスが早かったのかもしれません。
初めてなので仕方がないですねcoldsweats02
いつかは綺麗に撮りたいなぁcamera

投稿: lilac | 2009年3月 1日 (日) 23時10分

3時に出掛けた甲斐がありましたね。
きれいな富士です。
白鳥もよいモデルになってくれましたね。
紅富士やダイヤモンド富士って
撮るのものすごく大変なのですね。
再チャレンジ頑張って!

野鳥たちもとても可愛いかったですgood

投稿: rosie | 2009年3月 2日 (月) 21時36分

rosieさんへ こんばんは。
3時に起きてもお天気がどうなるか心配だったのですが良く晴れてくれました。
達人の方々は気象条件をしっかり調べて、いつ頃どこで見られるのかをちゃんと知ってるのですよね。
案内してもらって本当に良かったですhappy01

野鳥もいろいろな方に情報をいただいて、なんとか撮れたんですよgood

今夜の東京は雪ですよ~~eye

投稿: lilac | 2009年3月 3日 (火) 22時26分

lilacさん こんばんは♪
憧れの富士山ヽ(^o^)丿お天気に恵まれきれいな姿を見せてくれましたね。
紅富士とダイヤモンド富士・・・
素晴らしい撮影ポイントですねぇ~~
気象条件・何時頃どこで・・・全部そろっていても一瞬をきれいに撮るのは難しいですよね。
再チャレンジ^^楽しみにしています。

投稿: たんぽぽ | 2009年3月 5日 (木) 22時47分

たんぽぽさんへ こんばんは。
カメラマンの憧れの富士山ですから、早起きもいとわず向かいましたが、一瞬の光の贈り物を確実に手に入れるのは難しいですねbearing
何度も通いながらも撮り続ける方の気持ちがわかるような気がしています。
花の季節にも行ってみたいですよねぇ~。

投稿: lilac | 2009年3月 6日 (金) 23時03分

ライラックさん寒そうですね~happy02

コントラストの差が大きいシーンの露出設定は本当に難しいです。
AEB(自動段階露出)で撮影してもなかなかうまくいきませんよね。
富士山を完全にシャドーにするしかないように思います。
二つくらい設定を決めておいて、短い時間に交互にやるとか・・・

いつかは撮ってみたいダイヤモンド富士。
見せていただいてありがとう♪


投稿: とに | 2009年3月 8日 (日) 22時14分

とにさんへ こんばんは。
この日の朝は寒かったですよ~wobbly
でも、夕方は暖かくなったので待っている間もそんなに苦にはなりませんでした。
風があったので湖面に映る富士がイマイチですね。
それでも初めてにしてはラッキーな気象条件でしたが・・sweat01
太陽が隠れるのがあっ!いう間だったのでこの次は慌てないように撮ってみたいと思っています。

投稿: lilac | 2009年3月 9日 (月) 23時17分

ダイヤモンド富士、撮るのは本当に大変なんですね~話には聞いていましたが・・
これだったら、3時に出発した甲斐がありましたよ!

まとも富士を撮った事もない私ですが、いつかは挑戦してみたいですwink

投稿: おこ | 2009年3月12日 (木) 19時01分

おこさんへ こんばんは。
富士山は何度も撮影に行きたい所です。
その季節ごと、また時間帯、撮影場所によっていろいろな富士山に出会えるのも魅力ですねぇ~。
相棒の方と一緒にぜひ、トライしてくださいねwink

投稿: lilac | 2009年3月12日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188709/44195859

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山行き:

« なばなの里バスツァー | トップページ | 多摩動物公園にて »