« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

亀戸天神藤まつり2008

ゴールデンウイークに突入しましたねぇ~。
今年はガソリンの価格の問題でいまひとつノリが悪いような気がするのは私だけでしょうか?
お天気には恵まれ都内の名所はいつになく人出が多いように感じられます。
特にアダルト層が元気ですし、お花が好きなのかもしれません。
ここでも天神様の藤を賑やかに楽しんでいましたhappy01

   Photo

   Tenjinhujimurasakiyoko

       Photo_2

       Photo_3

       Photo_4

   

続きを読む "亀戸天神藤まつり2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本郷の又兵衛桜

樹齢300年、幹周約3m、高さ約13mの瀧桜と呼ばれる枝垂れ桜です。
豊臣家の家臣「後藤又兵衛」 の伝説と屋敷跡(奈良県宇陀市)にあることから「又兵衛桜」と呼ばれています。
桃の花をバックにどんと立つ一本桜は見応え充分です。

   Photo

   Photo_2 

   Photo_3

       Photo_4

存在感のある「又兵衛桜」を青く晴れた日に撮ってみたかったですsuncoldsweats01  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

吉野山千本桜

歴史と桜で有名な吉野山は奈良県の中央部にあり、2004年には世界遺産に登録されましたー「紀伊山地の霊場と参詣道」。
山を埋め尽くす桜の木は約3万本、下千本、中千本、上千本、奥千本と次々に開花します。
中千本が綺麗に咲いていたのですが当日はあいにくの曇り空、思ったような写真が撮れませんでしたが、私達ツァー客の目を充分に楽しませてくれました。
もっと時間をかけて歩いてみたいところですねshoe

       Yosinoyamazakura_2

       Photo

       Photo_2

   Photo_3

   Photo_4

ここ長谷寺は桜が終わりかけ牡丹の開花が待ち焦がれていました。

   Photo_5

         

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

吉原おいらん道中(その2)

前回は往きの道中の様子をみていただきましたが、この後少し休んで舞台に上りいろいろな説明と写真撮影がありました。
綺麗どころを撮れる滅多にないチャンスでしたので、がんばりましたよcamera

     Photo

    Photo_2

         Photo_3

    Photo_4 

地域の皆さんが商店街の活性化や街を盛り上げようといろいろな工夫をこらしています。
関係者の方々が一生懸命にお世話して下さることに感謝しています。

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅草観音うら 一葉桜まつり(吉原おいらん道中)

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、ふっくらとしたピンクの「一葉さくら」が満開になった一葉小松橋通りで珍しい「吉原おいらん道中」がありました。
紅い振り袖を着た禿(かむろ)と新造達をを先頭に、髪を櫛(くし)・笄(こうがい)・簪(かんざし)で飾り、もみじやさくらなどが描かれた黒い振り袖、花魁の特徴である前帯を締めた太夫は、30センチほどの履物で八の字を書くような独特の歩き方をします。
通りの両側に集まった大勢の見物客が優雅な行列を楽しみましたeye

   Photo_5

   Itiretu

   Photo_7   

   

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一葉さくら

一葉さくらは優しげなはなびらがふっくらと重なった八重桜です。
ソメイソシノが散ってしまった頃に見頃を迎えます。

    Photo

    Oiranitiyouzakura

    Photo_4

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カタクリの花

長瀞かたくりの郷は関東一の群生地だそうです。
山の斜面にうつむき加減に咲いているカタクリは可愛いですねぇ~。
これを撮るときはアングルファインダーが欲しいなぁと思ってしまいます。

       Photo

       Photo_2

       Katakurisiro

  

  Photo_4       

わらびとミツバツツジ

       Photo_5

       U      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜花繚乱(深川編)

今年も4回目となる「お江戸深川さくらまつり」が開催されています。
4月5・6日には花見船、新内流しなど賑やかなイベントがありますよ。
明日はお天気も良さそうですね。
和船に乗って桜吹雪の中、風流なひとときを楽しみにぜひお出でかけ下さ~いshoedash

   Photo

        Photo_2

    Photo_3

       Photo_4

       Photo_5

       Photo_6

桜が満開の3月30日に撮影したものです。   

詳しくはこちらへ→ お江戸深川さくらまつり

| | コメント (8) | トラックバック (1)

桜花繚乱(散歩編)

急に満開になった桜にとまどいながらも手始めに近くを散歩してみました。
暖かだった土曜日はお花見の真っ盛り、桜の木の下にはたくさんの人が集まって
それはそれは賑やかでした。

        6kura

        Photo

        Photo_2

        Photo_3

        Photo_4

  Photo_5

近くでこんなに綺麗な桜が観られるなんて嬉しいことですねぇ~cherryblossom    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »