« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ころ柿の里(塩山市)

山梨県塩山市ではお正月用のころ柿つくりが最盛期を迎えています。
まんべんなくお日様が当たるように竿にかけた柿の輪をころころ廻すので、
そういう名前がついたそうです。

       Photo_2

  

       Photo_3

  

       Photo_7

   

   Photo_4

  

   Photo_5

こんなにたくさんの干し柿を見たのは初めてでした。
素朴な甘さのころ柿がお正月飾りや、お茶の間のこたつの上に並ぶのももうすぐです。 

      

続きを読む "ころ柿の里(塩山市)"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

lilacちゃん

若かりし頃、友達が作り方を教えてくれた人形造り、
muiさんのブログでご紹介いただきましたので、写真を載せました。
あまり、人形に興味の無かった私が小さな瞳が可愛くて何体か作りましたが、
今はこれしか残っていません。まだ、造れるのかなぁ?

     2

muiさんに差し上げた人形が可愛いいイラストになってブログに載りました。
muiさん、ありがとう♪。こちらもよろしくm(_ _)m ↓

   http://aamui.exblog.jp/

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また逢う日まで~♪

この日はお花畑の植え替えでキバナコスモスも刈り借り倒されるところでした。
ヒメアカタテハさんがたくさん飛んでいて最後の吸蜜。
この蝶達は明日からどうするのかしらと心配になってしまいました。
成虫で越冬する蝶、また逢う日までたくましく生き抜いてね(*^_^*)

Photo

Ojimahimeaka

  
こちらはキタテハです。やはり成虫で越冬するようです。

Photo_2

今年は蝶の写真がたくさん撮れました。
環境が心配なこの頃ですが来年もいろいろな蝶達にに逢えるよう、祈りをこめて・・・。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カサブランカ

珍しく花束が送られてきました。感謝の気持ちをこめてUPします。

りっぱなカサブランカの花束、お部屋中に良い香りが漂っています。
ほんとうにありがとう(*^_^*)

Ksaburanka

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

相棒

気の合う相棒がいると人生は楽しい。
時には喧嘩をしてもそれでもまたすぐ仲直り。
やっぱり、大事な相棒です。

この2匹は何やら連立について相談してたあの人達に似ていませんか?

    Photo

高いところでにらみ合っていたけど、すぐにじゃれあっていましたよ。

        Photo_7

  
色々な表情の相棒はクモザルさん達です。

        Photo_3

        No

    Photo_4

    Photo_5              

 

続きを読む "相棒"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

子供虐待防止オレンジリボン運動(その2)

東京のシンボル施設のもうひとつはお台場のレインボーブリッジでした。
といってもこちらはあまりオレンジ色が目立ちませんがいつもとは違う色になっておりました。

丁度、水上バス=ヒミコが到着しました。

Photo

  
この日もたくさんのカップルが腕を組んだり頬を寄せ合ったり散歩を楽しんでいました。

Photo_2

  
遠くには東京タワーが暖かいオレンジ色に輝いていますがこれはいつもの色ですね。

Photo_4       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供虐待防止オレンジリボン運動

11月は児童虐待防止推進月間で各地のシンボル的施設のオレンジライトアップが行われております。
子供達が虐待の無いところで安心して暮らせるように祈ります。

都庁のライトアップ

      Photo 

      Photo_2

      Photo_3

  

都庁の展望ラウンジからの眺めです。

      Photo_4

ケンタッキーのカールおじさんもオレンジのリボンを肩から掛けているそうです。 

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポーズをとる女性

新宿にある都庁の広場で若者達が即席撮影会をしていたので、図々しく「飛び入りしてもいいですか?」と声をかけたら快くOKしてくれました。
この日は都庁がオレンジ色にのライトアップされていたので、ノーフラッシュで撮影しました。

では、モデルの方の表情とポーズをどうぞ(*^_^*)

      Photo

      Photo_3

      Photo_5

  

本当は笑顔がとてもチャーミングな女性でした。

      Jyosei

せっかくお断りして撮影させていただいたのに、ブレてしまってごめんなさい。

楽しい飛び入り撮影会をありがとうございました~♪

               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋桜ゆれて・・・その2

秋桜が一面にたくさん咲いているのも見事ですが、よく見ると一輪一輪にも色々な種類、表情があって私たちの散歩を楽しませてくれます。

    Photo

         Photo

    Photo_2

今年は翅の傷んだ蝶を多く見かけます。初めて撮ったアオスジタテハもそうでした。

         Photo_3

こちらのツマグロヒョウモンさんもそうでした。

    Photo_5

この傷んだ翅はこの夏の猛暑を思いおこします。

 

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋桜ゆれて・・・(昭和記念公園)

四季折々に公園の様子をテレビで放送される有名な公園ですが、やっぱり秋桜の季節は格別の人出のようです。
この秋、新たなエリア「こもれびの里」がオープンしました。
「こもれびの里」は武蔵野の農村風景を再現しています。
水車や田んぼがあって自分の田舎を思い出して懐かしく歩いてきました。

お弁当を拡げている人、スケッチをする人、俳句を考えている人、写真を撮る人
おしゃべりしながら歩く人、みなさん様々に楽しんでいます。

       Photo

       Photo_2

   Gakayoko

       Photo

       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »