« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

富貴蘭

今年の3月、世界らん展で買った富貴蘭「朱天王」の苗が花を咲かせました。
咲くのかどうか、スリルとサスペンスの毎日を送っておりましたが、
見事に花が開き、とても良い香りが漂っています。

       

       Photo_24

    

       Huurantate

香りをお届けできないのが残念!

ついでに先日、出かけた時の1枚 です。途中から雨が降ってきたのでカメラは(>_<)
柿田川の湧水です。何故か綺麗なエメラルド色でした。

       Photo_25

| | コメント (12) | トラックバック (0)

永代橋

東京都江東区は橋が多いところであります。
最近この永代橋とかちどき橋、清洲橋が国の重要文化財に指定されたのです。
先ずは一番好きな永代橋を撮影に行って参りました。

綺麗なブルーにライトアップされた橋の下を屋形船が行き来して、見ていて楽しい橋です。

      Eitaitate

いよいよ暗くなって屋形船が登場しました。

Eitaibasihune_2

東京にお越しの節はこの屋形船に乗って、隅田川にかかる橋を見ながら
おいしいハゼのてんぷら等を召し上がってみてはいかがでしょう(*^_^*)  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

燕の雛外伝

燕の雛もだいぶ大きくなって巣から飛び出しそうになるのを、自転車の荷台から
じーっと見つめる猫ちゃんがいます。
でも、可愛いから見てるだけだよね(^^;)

         Photo_23

ほら、そうでしょう。自転車の荷台が好きなだけだよ(^_^)v

         Nekonerau_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紫陽花まつり

梅雨はどこへいってしまったのかしら?
雨に似合う紫陽花の花をUPするタイミングを考えていたら6月も半ばを過ぎてしまいました。
今日もムシムシと暑い一日でしたが、そろそろお天気も下り坂のようです。

花の色も花びらも種類が豊富で驚きました。
また、次第に移り変わる花の色が楽しみな花でもあります。     

    Hakusanpink

         Photo_21

    Photo_22

         Hakusansiro4mai

山紫陽花、名前は「花まつり」です。

    Hanamaturi    

    

続きを読む "紫陽花まつり"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

燕の雛が誕生しました。

近くに燕が健気に巣作りをしています。
可愛い雛が5匹、親鳥がエサを運んで来るのを大きな口を開けて待っています。
親鳥はくちばしの中にエサを入れるとすぐに巣を離れていきます。
その後、雛たちは頭を引っ込めていますが、また親鳥が近くに飛んでくると一斉に顔を出して、大きく口を開けるのです。
大きなクチバシが出てくると親鳥が来るので、カメラを構えるのですが、早すぎてうまくいきませんでしたが・・・

        Tubamehinago

        Photo_18

    Photo_19

    Photo_20

燕の親鳥はそれはそれは忙しそうで、どの子にエサをあげたか憶えていられるのかしらと心配になるくらいでした。
脚立を持ってきて貸してくれる方まで現れて、それに上がったら親鳥たちが威嚇してきて、ビックリ!
子供を育てる親の愛情の素晴らしさを見せつけられたような気がします。

いつまでも見ていたいですが、大きく育って元気に巣立って欲しいです。

向島百草園のカルガモの雛は外敵が現れたので池にはいなくなってしまいました。(悲)   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水郷の花

佐原水性植物園に咲いていた花、アヤメ、花菖蒲、杜若(カキツバタ)いずれも見分けのつきにくい花ですね。

   Photo_15

   Saharaayameyoko

熱帯睡蓮

   Photo_16

   Nettaisuiren

こちらは睡蓮

   Photo_17

花嫁さんもお花も綺麗なところでしたが、船頭さん達とお話も出来て楽しい撮影会になりました。
女の子も可愛くてここにUP出来ないのが残念です(^^;)      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水郷佐原の嫁入舟

千葉県の佐原市には水性植物園があり、6月には抽選で選ばれたカップルが結婚式を挙げることが出来ます。
大勢のカメラマンと見物の人に祝福されて見事な花菖蒲の咲いている園の中を廻ります。
花菖蒲の花言葉は「あなたを信じます」

   Saharasinrosinpu

   Saharayomeiriusiro_1

続きを読む "水郷佐原の嫁入舟"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花・はな・華

孔雀サボテンが綺麗に咲いていたお米やさんの店先で撮らせてもらいました。
株まで分けてくれた下町の人情に感謝です。

       Photo_13

私の名前は「ニゲラ」 別名黒種草 個性的なお花ですね。
たんぽぽさんに名前を教えていただきました。 ありがとうございます。6/13更新

       Kibahanabiyoko_2

小さくても存在感のある十字の花はドクダミ。
母はニキビの出来た兄に煎じて飲ませる為に干していたのを思い出します。

   Photo_14

ブラシの木、流しのパイプの掃除が出来そうな花。

   Burasinoki_1

良く見かける花なんだけど???

   Kibahanabi

          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さな花と生き物たち

ずんぐりとした体型で重そうに飛ぶクマバチくんです。
なんかユーモラスな感じが可愛らしい(^_^)v

   Kibakumabati

この日はモンシロさんだけしか逢えなかった(悲)
他の蝶は日曜出勤しないらしい・・・

   Kibamonsirotyo

   Monsirotyo

小さな花が寄り添って咲くヤグルマギク。 

      Photo_12

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

誕生

とっても嬉しい出来事がありました。
友達にお孫さんが誕生して、小さい頃からよく知っている新米ママさんから「写真を撮ってね」と嬉しいご指名がありました☆

誕生して3日目ですが、しっかりしたお顔の可愛い玉のような女の赤ちゃんでした。
すくすくと元気に育ってくれるようにと祈りを込めて・・・・

   Photo_8

         Photo_9

   Photo_10

周りのみんなを幸せにしてくれるようなお目出度い出来事!良かったね!       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »