« いきいき動物たち(カンムリツル他) | トップページ | ジェノバソースのパスタ&サラダ »

いきいき生き物たち(昆虫編)

足立区生物園に展示されていた珍しいカマキリ達(インド、東南アジアなどに生息します)をご紹介します。

ハナカマキリ
らんの花と区別がつかないほどで見つけるのが大変でした。
ガラスケースの中にいましたので、これで精一杯でした。大きなお尻でm(_ _)m

   Hanakamakiri

こちらはコモンフラワーマンティス

   Komonflower_manteis

カレハカマキリ(東南アジアなどに生息します)

   Karehakamakiri

花、草、枯れ葉とそっくりで敵から身を隠し、ご馳走がくると突然襲撃するのですね。

大人も子供も男子も女子も楽しい生物園でした。
クリオネも特別展示されていますが、うまく撮れなかったのが残念でした。

クリオネさん 失敗作ですが・・・(>_<)

     Kurione

|

« いきいき動物たち(カンムリツル他) | トップページ | ジェノバソースのパスタ&サラダ »

生き物たち」カテゴリの記事

コメント

かわいいクリオネ!海の天使だね 私も網走で見たよ 神様はいたずら者

投稿: mui | 2007年3月14日 (水) 18時24分

このお花みたいなのが、ハナカマキリですか?紫がかったツボミのようなところが目なのかな?
え〜お花にしか見えない!!

投稿: tam | 2007年3月14日 (水) 21時37分

鳥はきれいな色や形をしていて楽しませてくれますが・・・
動くのに不便なのではと思ってしまいます@^O^@
ハナカマキリは葉っぱの上に居るから分りますが・・・
昆虫の擬態にはびっくり!
ここに居ますと言われても分りませんよね。
クリオネ\(^o^)/なんて可愛いんでしょう♪

投稿: たんぽぽ | 2007年3月15日 (木) 15時50分

muiさんへ クリオネさん、もう少し可愛いく撮ってあげたかったんだけど・・・(汗)
神様はいろいろな生き物の姿や色、声、香り、無駄なく創造したけどいたずらもあったのね~。楽しいね(*^_^*)

投稿: lilac | 2007年3月15日 (木) 22時24分

tamさんへ こんばんは。いらっしゃ~い!
ハナカマキリは見つけるのが大変だったのよ。
後ろ向きなのでりっぱなお尻が目につきます。
なので動きは緩慢らしいのですが、虫を獲る時は素早いのよね。
おっしゃるとおり、紫がかったところが眼です。面白いね☆

投稿: lilac | 2007年3月15日 (木) 22時30分

たんぽぽさんへ こんばんは~。
ほんとに昆虫の擬態には感心しますよね。
ハナカマキリが一番わかりにくかったです。
クリオネさんは可愛い海の天使ってホント!
けっこう良く動くのでなかなかシャッターチャンスが訪れなくて、粘ったけどダメでした(>_<)
また、機会が訪れるのを待ちましょう。

投稿: lilac | 2007年3月15日 (木) 22時37分

こんばんは~ご無沙汰してます。
ハナカマキリ、蘭の花みたいですね。とっても綺麗!
枯葉とかどうしてこんなに上手く擬態できるんでしょう?不思議ですね。
世界らん展、母が行ってみたいと言っていたのを今思い出しました。(遅!)
来年は必ず行ってみたいです、ほんとに美しくて珍しい蘭がたくさんあるんですね~ウットリです。

投稿: nekono3po | 2007年3月18日 (日) 22時57分

nekono3poさんへ お帰りなさい。
待ってましたよ。お元気でなによりです。
世界らん展、来年はぜひいらして下さいね。
マクロで写真が撮れると思ってなかったでしょう?
いまから、腕がムズムズしてません?

投稿: lilac | 2007年3月19日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いきいき動物たち(カンムリツル他) | トップページ | ジェノバソースのパスタ&サラダ »