« 手作りチョコ(トリュフ) | トップページ | 手作りチョコ(ラッピング) »

手作りチョコ(さくらんぼ)

アメリカンチェリーのコーティングチョコを作りました。

これは春の出盛りの時に赤ワインで煮て冷凍保存したものを、解凍して使います。
濡れているとチョコが付かないのでペーパータオルの上に暫くおいてから、
コーティングします。
平らな台の上にクッキングペーパーをしいて、チョコをくぐらせて置き、固まるのを待ちます。
柄を持ち上げてくっつかなければ出来上がり。余分なところはナイフで切っています。

          Chocosakuranbosause_1

こんな風に工夫して包んだり、結んだりして楽しんでいます。

   Chocosakuranbo

こちらはハートの型に溶かしたストロベーリチョコを流し入れ、固めました。

   Chocohertmoji

蒼いのはトルコ石(誕生石です)文字の書いてあるのは、
市販のチョコで飾り用に使います。

さて、嬉しいことに先に送ったmuiさんから、素敵なお礼の絵手紙が届きました。
ここに載せたチョコを可愛らしく描いてくれたのでぜひ、ご覧になって下さい。

こちらからどうぞ★毎日手紙を書こう★貰うともっと嬉しい手紙」

   

|

« 手作りチョコ(トリュフ) | トップページ | 手作りチョコ(ラッピング) »

料理&手作りチョコ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~(*^▽^*)
ワインで煮たチェリーの入ったチョコなんて
素敵です~♪
そしてさりげなく見守っているのは
なんと”オスカル”さまっっ!!
オスカルさまは、やっぱり本命アンドレのためにチョコを作るの?
それとも、フェルゼンに?!(すみません、マニアックで(^◇^ ;)

投稿: Lala | 2007年2月11日 (日) 01時49分

手作りチョコを色々工夫しながら楽しんでいらして~
作ってみようと思いました@^▽^@
楽しんで喜んでもらえるんですから♪~
こんなに可愛くきれいにはできませんが・・・

構図配色すてきな写真ですね(^-^*)

投稿: たんぽぽ | 2007年2月11日 (日) 18時28分

Lalaさんへ このチェリーのチョコは女性に評判がいいのですよ。
出盛りの時に作るのですが、アイスクリームやヨーグルトにかけて食べるとまた、美味しいのです。(作り方はその頃に載せますね)
ベルサイユのバラは今も全巻もっていますよ。映画「マリーアントワネット」を観てきたばかりだったのでオスカル様に登場していただきました。きっとアンドレに作るのですよ(^_^)v

投稿: lilac | 2007年2月11日 (日) 22時01分

たんぽぽさんへ いらっしゃいませ~。
楽しみながら作るのがイチバ~ンです。
今年はコーティングチョコをネットで探して買ったのですが、これがスグレモノでコーティングの後に割れるのがなかったのです。

チョコでも嬉しいけど、写真が褒められて嬉しいな(^_^)v

投稿: lilac | 2007年2月11日 (日) 22時12分

じ・つ・に・おいしそ~。このひとことです。

投稿: もんぺちゃん | 2007年2月13日 (火) 22時53分

もんぺちゃんへ またまたいらっしゃいませ~。
おいしそ~に見えて嬉しいです。
明日の例会をオタノシミニねっ(*^_^*)

投稿: lilac | 2007年2月14日 (水) 22時23分

ワイン漬けのチェリーチョコ♪
可愛いすぎて口に入れるのを躊躇しそうですね~( *゚∀゚)
娘も昔は手作りのチョコ(シンプルな)をくれましたが・・・
なぜかオスカルなのですね(笑)脇役も盛り立てています。
muiさまの絵手紙も素敵でした。

投稿: とに | 2007年2月16日 (金) 08時21分

宣伝してくれてありがとう!あっつこれ食べたいぞ 来年の予約しようかな 頼みます(^^♪私はボンボンが好きなのですが (むかし 満州で食べた ロシアのチョコの想い出だね」)この頃売ってないのよね ざんねんだなぁ

投稿: mui | 2007年2月16日 (金) 12時48分

とにさんへ こんばんは~。
娘さんからのチョコは嬉しいでしょうねぇ。羨ましい!
何故かこのチョコはオスカル様が似合うと思ったのですよね。

他にもベルバラのフィギュアはあるのですが(マニアなのです)、オスカル様 今回は脇役で特別出演です。

絵手紙も見ていただき、ありがとうございます。早速お返事のコメントが来ています。

投稿: lilac | 2007年2月16日 (金) 21時59分

muiさんへ こんばんは。
とにさんからもお褒めのコメントが届いていますね。
チェリーのはまだ、出来てなかったのよ(汗)
今年は多めに煮ておかなくちゃと思っています。何故か女子に好評!

芋焼酎のボンボンを食べたよ。
美味しかったぁ~。来年も食べたいな★

投稿: lilac | 2007年2月16日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りチョコ(トリュフ) | トップページ | 手作りチョコ(ラッピング) »