« ポテト・ニョッキのジェノベーゼ | トップページ | 羽子板市その2 »

羽子板市

師走の17~19日に、浅草寺境内で開かれる羽子板市は浅草の風物詩として有名です。
起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習からきているそうです。

ここ浅草は、たくさんの老若男女がお参りをしたり、羽子板を買ってシャンシャンシャンと手締めをしたり、仲見世のそぞろ歩きをしたりと今年も賑やかに暮れてゆきます。

         Hagoitahane

         Hagoitamise_1

なんとも味のあるシブイお兄さん、今日イチバンのスター☆

         Hagoitaaruji

大きな羽子板が売れました!
皆さん、お手を拝借~「いよっ~シャンシャンシャン」の三本締めです。

    Hagoitaoyakoyoko_1

    

|

« ポテト・ニョッキのジェノベーゼ | トップページ | 羽子板市その2 »

風景の写真」カテゴリの記事

コメント

綺麗な羽子板市で賑やかに暮れていくなんて、浅草らしくて何かいいですね~。(ペンネと絡めて食べたくなって、ゴルゴンゾーラチーズ探しに行ったけど、駅前スーパーのチーズコーナーにはありませんでした…。)

投稿: rosie | 2006年12月18日 (月) 22時12分

あぁ、日本の年末ですね~(* ̄∇ ̄*)。
1枚目のはねつきの羽根、鮮やかで綺麗ですね。
目の付け所がさすがだな・・・って思います(*^▽^*)

投稿: Lala | 2006年12月19日 (火) 00時45分

rosieさんへ こんばんは☆今夜は寒い東京です。
ゴルゴンゾーラチーズが見つからなくて残念ですね。
こちらは近くのスーパーでも良く見かけますが・・・
楽しみは待つほどに倍増するものです。
年末に向けて気忙しくなり始めましたが、健康にご注意下さいね。

投稿: lilac | 2006年12月19日 (火) 22時36分

Lalaさんへ こんばんは☆
羽子板市の写真もありきたりになってしまうのを避けるのは難しいです。
この日も日曜だったのでたくさんのカメラマンが写真を撮っていました。
カブらないようにと、下から見上げるように工夫してみました。
褒めていただいて恐縮です(*^_^*)

投稿: lilac | 2006年12月19日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポテト・ニョッキのジェノベーゼ | トップページ | 羽子板市その2 »